adoucir のいろいろにっき

五反田駅近くののエステサロンadoucirです。 サロンでの日常やプライベートでのいろいろな発見を綴った日記です。

スポンサーサイト


深川にっき 1


1月の終わりに、2わんこを連れて
深川 にお散歩に行きました。

その昔、門前仲町の学校に通っていたので
よく遊んでいた場所なのですが、
それ以来行くことがなかったので、相当に久しぶりです。



IMG_0372.jpg



まずは、いちばんの目的の富岡八幡宮 です
厄年仲間の父と、厄払いをしてもらいました。



IMG_0737.jpg



じつは私、神社でお祓いをしてもらうのは
子供のころ以来なのですが、ちょと感激してしまいました。
いや~かなりスッキリするものですね。

きちんと個人で、こんなにしっかり
お祓いしてもらえるなんて予想外でした。
これは年の初めに毎年してもらってもいいかも知れません。

ちなみに富岡八幡宮は1月中は
お祓いの願い事を2つ聞いてくれます。
ラッキー♪



IMG_0738.jpg



そして富岡八幡宮にはこんなものが。



IMG_0725.jpg



横綱力士碑&大関力士碑



IMG_0733.jpg



やっぱり横綱力士碑の方がちょっと豪華なような・・・。
むかーしむかし、富岡八幡宮の境内でお相撲が
行われていたんですって。ふむ。



IMG_0731.jpg



金ぴかお神輿も!!
純金・ルビー・ダイヤなんかをどっさり使っている
日本一の 黄金大神輿 だそうです。
総額おいくらですの??



IMG_0740.jpg



おっと、伊能忠敬さんだ。
えー、何をした人だったかな?
覚えていないものですね。

調べたところ、江戸時代後期の測量家だそうです。
言われてみれば・・・。

50歳を過ぎてから天文学・測量術を学び、
測量旅行に出た方ですね。
旅に出るたびに富岡八幡宮で参拝をしていたんですって。



IMG_0728.jpg



お留守番わんこの分も合わせて、
ペットお守りを3つ買いました。
リードに付けてみようと思います。


その後のお散歩の様子はまたアップしまーす!



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

アドゥスィール

Author:アドゥスィール
五反田駅近くの
のエステサロン
adoucir です。
完全個室の隠れ家的サロン
です。

《menu》
フェイシャル・ボディ
アートメイク・まつ毛パーマ
まつ毛のエクステンションなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
