adoucir のいろいろにっき

五反田駅近くののエステサロンadoucirです。 サロンでの日常やプライベートでのいろいろな発見を綴った日記です。

スポンサーサイト


東北ぶらり旅にっき ①


2日間お休みをいただき、
東北をぐるっと回ってきました

初めて乗ったMAXやまびこ の1階は
なななんと、景色ナシ
ホームの下に埋もれてる!?



東北 003



『 久しぶりの新幹線、景色を楽しもー♪ 』
なんて思ってたのに、おっどろいたねー。


まーそれはさておき、
最初に行ったのが
岩手県平泉の 中尊寺 です。



東北 004



中尊寺といえば、金色堂ですね。
金色堂はお堂の内外が金箔張りの阿弥陀堂です。

金色堂は写真撮影が出来ないので写真がなくて
残念なのですが、それはそれは素晴らしかったです。
その黄金に輝くお堂といい、美しい装飾といい
本当に見事でした。

にしても拝観料800円は高すぎないか??
なんて思ったりもしましたが



東北 006



松尾芭蕉
旅の途中、この中尊寺の金色堂を参拝したそうです。



東北 012



中尊寺本堂
しっかりお参りをしてスッキリ



東北 016



中尊寺のお食事処でランチをとりました。
『 義経ひっつみ御膳 』 です。
岩手名物のひっつみ鍋と前沢牛のにぎりを
いただけるセットです。

ひっつみ鍋は、いわゆるすいとん鍋って感じかな。
このお鍋も前沢牛のにぎりもなかなか美味しかったですよん


さて、続いては 八幡平(はちまんたい) に行きました。
八幡平は岩手県、秋田県に
ほぼ等面積でまたがる奥羽山脈北部の山群です。



東北 024



少し曇っていたので、写真がかなり残念な感じですが
実際見た景色は素晴らしいのなんのって!!
いやー、心が洗われました



東北 026



小さなことでくよくよしてる場合じゃないぜ
って思うような雄大な景色でした。


もっと見ていたいなーと後ろ髪をひかれながら
この日泊まるホテルへ移動です。



ホテル



十和田湖畔にある、十和田湖レークビューホテルです。
リーズナブルながら、まだ新しくとてもキレイで
なかなか良いホテルでした。



ホテル2



十和田湖は秋田県と青森県の
ちょうど県境に位置するのですが、
このホテルの住所は秋田県になります。
でもテレビは青森放送なところが
ちょっと面白かったですね。

夕食は郷土料理をいただき、
久しぶりの温泉をゆっくり楽しんで
早めに就寝しました。

そして翌朝、改めてホテルの窓の外を見てみたらね、
こんなたて看板があったのですよ!



東北 030



おおー、まさに境目。
ちいさく感激してしまいました

2日目の様子はまた今度~


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

アドゥスィール

Author:アドゥスィール
五反田駅近くの
のエステサロン
adoucir です。
完全個室の隠れ家的サロン
です。

《menu》
フェイシャル・ボディ
アートメイク・まつ毛パーマ
まつ毛のエクステンションなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
